ESSAY TOP  

ナローポルシェや、M-HOUSEをとりまく色々な事柄を綴った不定期更新のエッセイです
第5話 ポルシェな人々 その3
ポルシェにまつわる様々な人々の、本人にとっては誠に真剣な、はたから見ている と実に楽しい愉快な生態をシリーズでお話ししましょう。

東名は使わない使うなら中央だね

東京及び東京周辺に住んいる人にとって、東名高速や中央高速は大変馴染みの深い高速道路です。その選択は普通目指す目的地によって行われるものだと思いますが、××さんは・・・・・。

「○○さん、東名と中央どっち使う?」××さんが聞きました。
「それは行くところによってどっちも使うよ」
「それはそうだけど、ボクだって箱根や御殿場に行くには東名使うよ。でも行って富士ICまでだね」
「確かに箱根、御殿場周辺に走りに行くにはその辺までだけど、名古屋とか行ったこと無いの?」
「ナローでは一度だけ名古屋に行ったけど、中央だったね」
「どうして、遠回りだし、高速代だって高いじゃない?」
「だって東名には『由比ケ浜』のところがあるじゃない」
「えっ、・・・・・、参った!」

皆さん地図を見てください。知っている方はおわかりだと思いますが、東名高速は由比ケ浜のところで海岸線に接するように数kmに渡って平行して走っています。
確かに、台風の時などは高潮を警戒してここが通行止めになることがありますが、晴れた日にしか乗られない方達にとって、よほどの強風でなければ問題ないように思うのですが。実に恐ろしきはオーナーの決意?こだわりです。