ESSAY TOP  

ナローポルシェや、M-HOUSEをとりまく色々な事柄を綴った不定期更新のエッセイです
第160話 ポルシェな人々 その58
それはあなたじゃないですよね?

クルマ好きなら自分の生れた年のクルマを欲しいと思ったことが誰でも一度はあるはずです。
年輩の方になると、またそれが戦前とかになると大変難しいと思いますが、昭和25年以降生れの方なら頑張れば可能だと思います。 今回はわかりやすく1970年昭和45年を例にお話しましょう。
普通自分と同い年の年式のクルマというと、この場合、1970年昭和45年式のクルマということになります。それは1969年後半(大体9月)から翌1970年前半(大体7月)までに生産されたクルマを意味します。
普通はこの期間のクルマならこれで事足りるのですが、Mハウスにお越しになられるお客さまの中には、次のような方がおられました。
ポルシェは生産時のデータを取り寄せられることから、誕生日と全く同じ日に生産されたクルマが欲しいという方。理論的には可能かも知れませんが実際は無理です。誕生日と同じ日の生産で希望のグレード、色、なおかつ程度のよいものとなると巡り会うにはジャンボ宝くじ並みかそれ以上の確率だと思います。信じられない強運が必要だと思います。
そう申し上げると、頑張ってみてくれませんかと言われました。
一瞬ことばに詰まりましたが、ご容赦頂きました。




GO TO TOP ▲