ESSAY TOP

ナローポルシェや、M-HOUSEをとりまく色々な事柄を綴った不定期更新のエッセイです
第163話 今年の漢字
先日今年の世相を現す、漢字一文字が発表されました。
清水寺の管長がお書きになったのは「変」でしたが、今年のM−HOUSEでは「違」です。今年もいろいろなことが沢山ありましたが、違いというものが認識されなかった、あるいは違いがある、もしくは明らかに違っているなと感じた事例に数多く出合ったことです。
その中でひとつあげるとすれば、プリウスは本当にECOなのかと思ったことです。真夏の東京都内での燃費を聞いたとき、車両重量を確認したとき、普通のクルマと変わらぬ装備豪華さを見たとき、そのシステムを構築製造するために要する希少金属や複雑さを知ったとき、このハイプリッドというシステムでなくても目的は達成できるのではないかと感じたことです。さらに、大型のレクサスを見てその感を強くしました。
クルマ好きの皆さんはどう思いますか?今年もあと二週間です。お忙しい中、十分健康にご注意してください。






GO TO TOP ▲