ESSAY TOP

ナローポルシェや、M-HOUSEをとりまく色々な事柄を綴った不定期更新のエッセイです
第271話 訃報 斎藤 憐さん死去
 今日の新聞に、上海バンスキングの作者として知られる戯曲家の斎藤 憐氏死去の記事が出ていました。
 深作欣二監督、松坂慶子、風間杜夫主演の松竹映画を見た方も多いと思いますが、オリジナルはオンシアター「自由劇場」の舞台です。
 私は何度も何度も観て、オリジナルCD2種類、レーザーディスク(注)まで捜しに捜して手に入れ、そのためにLDプレーヤーまで購入しました。もう二度と再演しないためにと、渋谷文化村シアターコクーンで舞台の大道具小道具のオークションまで実施され、その最終日にまで行って観た者には感慨深いものがあります。とはいっても、最近そのシアターコクーンでまた上演されましたが。
 以前NHKのテレビ番組で、氏が上海バンスキング誕生のことを語っていたVHS(これも古い!確か冒頭のトークの後に舞台が放送された)があったはずなので、引っ張り出して見てみようと思っています。

 ご冥福を心よりお祈りいたします。

(注)このLDは映画なのですが、舞台の記録ではなくもちろん深作版映画とも異なり、「自由劇場」の串田和美が監督した舞台俳優による映画化といったらいいでしょうか。このLDがないとなかなか見ることの出来ない作品です。








GO TO TOP ▲