ESSAY TOP

ナローポルシェや、M-HOUSEをとりまく色々な事柄を綴った不定期更新のエッセイです
第292話 キムタクのスピード違反−2
その後の報道

 先週で終わりのつもりでしたが、その後、キムタクの今回の事件にトヨタが怒っているというニュースがありました。そこで続きを書くのもどうかと思いましたが、トヨタの怒りについて考えてみました。
 報道によると、トヨタは現在放送中のキムタクのCMをすべて中止すると決めた。スピード違反という反社会的事実に、自社のCMキャラクターとしてふさわしくないと判断、怒っているということでした。
 もちろんそれは半分本当のことだと思いますが、もう一つ重要なことがあると思います。それはシボレーに乗っていたことです。エッ、そんなことと思われる方もいると思いますが、トヨタはそこが特にうるさいと聞きました。
 多くの方は、普段キムタクがカローラに乗っているとは思っていませんし、反町隆史がボクシー佐藤浩市がマークXに乗っているとも思っていません。しかしトヨタはCM契約をする時、契約期間中に他社の車で露出することを極端に嫌うと聞きました。他社の車に乗っているところが公になり、TwitterやFacebookにアップされたらイメージが破壊され、車の売れ行きに大きな影響を与えるということでしょう。
 ポルシェやフェラーリに乗っている芸能関係者は実にたくさんいます。それが本来のイメージなのに、トヨタに乗っているというCMのイメージに沿うように崩さないように要求されても出演する。放送されるCM量露出頻度と高額な報酬がやはり魅力なのだと思います。
 聞いた話ですが、ある俳優さんはCM契約期間中普段乗っているポルシェではなく、トヨタ車に乗って毎日仕事に出かけていたそうです。まあこれも前回風に言えば建前です。





GO TO TOP ▲