ESSAY TOP

ナローポルシェや、M-HOUSEをとりまく色々な事柄を綴った不定期更新のエッセイです
第294話 最近だけどちょっと古いポルシェの話−2
991に乗りました

 先日PCで乗せていただきました。私のように買わないものにまで恐縮です。
 正直面白かったです。エンジン音を大きくするSWや一時停車時のエンジン停止装置(アイドリングオフ)、良く出来たPDKなどなど初代911から50年後の末裔を堪能させていただきました。
 簡単に言えば、実に良く出来たクルマでした。静かで速い、安定していてエキサイティングなポルシェでした。トラクションコントロールが付いているのはわかっていましたが、思わず4WDですかと聞いてしまうほど安定していました。ウエストコーストサウンドを聞きながら運転していて、このクルマ買う?と自問していました。
 そんな中、このクルマ何かに似ているなと思いました。それはアウディーでした。確かに、見えている室内外の風景は911なのですが、クルマの挙動がアウディーの4WDそのものでした。聞くところによると、現在ポルシェにはアウディーからの技術者が沢山いるそうです。
 新しい911(991)、は今までとは全く異なる911的ではないクルマでした。







GO TO TOP ▲