ESSAY TOP  

ナローポルシェや、M-HOUSEをとりまく色々な事柄を綴った不定期更新のエッセイです
第40話 夏休みスペシャル  その3
幽霊が出た!?
まるで真夏が来るのを待っていたかのような不可解な情報が寄せられた。

【M-HOUSE 契約通信員発】
ある大きな有名ポルシェショップに夜な夜な幽霊が出るという噂が業界内に急速に広まった。その噂は、夜残業をしていると出るという。それを見た者も一人ではないらしい。
そこで、業界の方々数人とそのポルシェショップの人達で確かめてみようということになり、8月のある日、大きな有名ポルシェショップに皆が集合した。皆でポルシェのこと、昔の話などで大いに盛り上がっているうちに日もとっぷりと暮れて、時計の針は九時に近づいていた。
誰かが、
「何か今日は出ないみたいだなあ」
という。すると【ポルシェに詳しい関係者の話】で有名な大御所が、
「ポルシェが買えないやつの怨念か何かを見間違ったんじゃなかったのか」
と良く意味の理解出来ないことをいった。ちょっとして誰かが、
「じゃあ飯でも食いにいきますか、まだ今日は食べてないから」
というと、大きな有名ポルシェショップの人の一人が、
「いつものとこでいい?」
と仲間に同意を求めた。
「OK、裏の定食屋でしょ?」
という声が上がり、そこでいいよということになった。一同はぞろぞろと店のまわりを通って定食屋さんに向かった。しばらくして先頭を歩いていた人が、
「今日は定休日だ」
と大きな声を上げた。一瞬の間があって、列の一番後ろを歩いていたM−HOUSEのS代表が
「ははははは」
と水戸黄門のような大きな笑い声を上げた。すると、【ポルシェに詳しい関係者の話】で有名な大御所やまわりの人々が、
「何だよ、急に大きな声を上げて、びっくりするじゃないか」
といった。S代表は、
「今日は幽霊は出ないよ」
ときっぱりといった。すると、皆がどうしてそういえるんだよと聞いた。すかさずS代表が、
「裏飯屋はお休みだ」
一同大爆笑であった。