ESSAY TOP  

ナローポルシェや、M-HOUSEをとりまく色々な事柄を綴った不定期更新のエッセイです
第90話 S38
衝撃の告知from BMW正規ディーラーフロントマン

BMW正規ディーラーフロントマン
「Sさんいらっしゃいませ」
S代表
「どうですうちの34?」
BMW正規ディーラーフロントマン
「特別大きな問題はなさそうです」
S代表
「それはよかった。ところで、M88ってみんなタコ足じゃないの?」
BMW正規ディーラーフロントマン
「タコ足は平行ものだけです」
S代表
「ということは、24の6も28の5もみんな?」
BMW正規ディーラーフロントマン
「そうです」
S代表
「というのは、うちの34は違うじゃない、3.6になってからそうなったのかと思って聞いてみたんです」
BMW正規ディーラーフロントマン
「そうじゃないです、ディーラーものにはタコ足はありません」
S代表
「そーなんんだ」
BMW正規ディーラーフロントマン
「だから以前お客さんの希望でわざわざドイツから取り寄せてつけたことがあります。タコ足の方がパワーもあるし、吹け上りが一枚上手ですし、何より音が良いですから」
S代表
「ところで、M1のM88とどこが違うの、メカポンとLジェトロの違い以外に?」
BMW正規ディーラーフロントマン
「Sさんの34はM88ではありません。M88は最初の頃だけであとはS38というのです」
S代表
「えー、それって何が違うのですか?」
BMW正規ディーラーフロントマン
「まずブロックが違うんです。冷却水の経路が88とは違うんです」
S代表
「ありー、BMの6発のDOHCはみんなM88だと思っていた」
BMW正規ディーラーフロントマン
「違います、M88はほんの少し、ごく初期ロットだけです」
S代表
「ということは、うちのE24のM6、M6も88じゃないってこと?」
BMW正規ディーラーフロントマン
「そうです」
S代表
「うへー、聞かなきゃ良かった!って感じだね」
BMW正規ディーラーフロントマン
「でもSさんの6はタコ足ついているし、珍しい純正オプションのレカロのシートついているし良いじゃないですか」
S代表
「うん・・・・」
BMW正規ディーラーフロントマン
「話は34に戻りますが、あと2週間くらいです」
S代表
「時間はOKです、ちょうど10日程ちょっと旅行に出かけますので」
BMW正規ディーラーフロントマン
「お帰りになる迄には完了しておきます」
S代表
「それではよろしくお願いします、そのとき引き換えに5持ってきます。ちょっとエンジンがミスする感じがあるので」
BMW正規ディーラーフロントマン
「わかりました、入れ替えということで予定しておきます」

いやー参りました。


GO TO TOP ▲