ESSAY TOP  

ナローポルシェや、M-HOUSEをとりまく色々な事柄を綴った不定期更新のエッセイです
第93話 ポルシェな人々 その45
訃報

先程取引先から訃報のFAXが入って来ました。
カトー・オートテクノロジーの加藤さんの通夜、告別式の案内です。私自身は加藤さんと面識はありませんが、加藤さん清水さんの所のお客さんが来られたり、業界の方々から人となりを伺って私なりのイメージを持っておりました。
加藤さんの訃報に接して、改めて(株)ネコパブリッシング・平成10年9月発行のティーポ増刊号「THE空冷911」を本棚から出してみました。その中に加藤さんとパラノイヤの清水さんの対談『どのように911をどう選べばいいのか?』というのがあります。そこには写真入りでお二人の考えが述べられています。詳しくはそれをお読み頂くとして、そこから伝わってくるものはポルシェを知り尽くした方だという事です。この対談を読まれて、ピンと来ない方は確かにポルシェを買うのは止めた方がいいと思います。対談の最後に20項目の自己診断テストがあります。本文中でYESが10項目以下だったらポルシェなんか乗らない方がいいと加藤さんはいっています。私はなかなかいい設問だと思います。皆さんも是非やってみてください。ちなみに私はYESが17個でした。

心よりご冥福をお祈りいたします。


GO TO TOP ▲